指定の無いページ

生活スキル講習

当たり前ですが、日に日に年を重ね・・・

就労継続支援B型の利用者のみなさんも平均年齢が上がっています(>_<)
ここ数年はコロナ禍でもあり、思いっきり運動するという機会も減ってきて、
体重が増えたという人も続出!

ということで、今回の生活スキル講習のテーマは「生活習慣病ってなに?」

誰でもなり得る病気のことを身近に感じてもらうために看護師より
生活習慣病の病気について説明してもらいました。

利用者の中には、「生活習慣病」って言葉も知らなかった人も・・・
生活習慣病のポイントは3つ  ①食事 ②運動 ③睡眠を確認し、
今の自分の生活はどうかな~?と振り返りました。

また、それぞれで令和4年度の平均体重の肥満度を確認し、
グループワークをしながら何を気をつけていくのか、話し合いました(^^)/

利用者の方から、「太りすぎてる~」「お菓子の量を減らそうかな」など、
前向きに捉えている方もいました(^^♪

中には、「まだ暑いし、運動はちょっとね」との声も。
病気のことを知ってもらいながら、自分のペースで、
出来ることから取り組んでいってもらえたらなと思います。