指定の無いページ

就労系 -日中活動支援-

子どもたちのために必要な支援を行っています。

放課後等デイサービス じょうなんキッズ/城南

ひとりひとりに応じた支援ひとりひとりの強みを生かした支援を心がけています

イメージ画像

放課後等デイサービスとは

学校授業終了後や休業日の生活能力向上のために必要な訓練、社会との交流の促進など多様なメニューを設け、ご本人の希望を踏まえたサービスを提供します。
じょうなんキッズでは、視覚支援、構造化などを中心に、集団活動の中でもひとりひとりに応じた支援、ひとりひとりの強みを生かした支援を心がけています。ひとりひとりの力に合わせて寄り添い、成功体験を積み重ね、自分で出来る喜び、達成感を感じることができるようにします。

開所日 月曜日~土曜日(12/29〜1/3休み)
放課後
開所時間
学校の終了時間に合わせて開所します。
学校休業日
開所時間
8:30〜19:00まで開所しております。
ただし8:30〜9:00、17:00〜19:00は延長支援時間帯となります。
定員 10名
送迎 ご自宅までの送迎も行っておりますが、地区や時間帯等で難しい場合もありますのでご相談下さい。

一日の流れ

一日の流れについてご紹介いたします。

放課後

14:30

送迎開始

15:30

キッズ到着

荷物お片づけ・はじめの会・スケジュール確認・おやつ・学習

イメージ画像

16:30

主活動

イメージ画像

17:00

そうじ・帰る準備

17:15

送迎・お迎え

19:00

閉所

学校休業日

9:00

順次来所

余暇支援

10:00

はじめの会

スケジュール確認・学習・主活動

イメージ画像

12:00

昼食・歯磨き

余暇支援

13:30

主活動

おやつ・そうじ・余暇支援

イメージ画像

16:00

主活動

余暇支援

17:00

送迎・お迎え

活動内容

様々な活動を行っています。

  • 運動
    運動

    サッカー、鬼ごっこ、卓球、ボルダリング、公園あそび、サーキット、ペタンクトランポリンなどいろいろな運動をします。雨の日でも、体育館で活動できるのでたくさん体を動かすことが出来ます。心身の安定を図ります。

  • 音楽
    音楽

    季節の歌、リトミック、パラバルーン、楽器あそび、エアロビ、ダンス、カラオケなどリズムに合わせて体を動かし、音を楽しみます。

  • SST
    SST

    お友達との付き合い方、集団への参加、それぞれの場面でのルールの理解、自分の感情の理解とコントロール、場面・状況の理解、自己理解や他者理解など日常生活で必要なスキルを繰り返し学びます。避難訓練も行っています。

  • ゲーム
    ゲーム

    ルールを守る、勝ち負けがあることを知る、お友達と協力する、順番を守るなど様々な要素があります。トランプや将棋、オセロなど様々なゲームで楽しく社会性を身につけることができます。

  • ランチ
    製作

    工作、折り紙、塗り絵、貼り絵、絵の具あそびなどいろんな材料や道具を使って物を作る楽しさを学び、創造力や想像力を育て、巧緻性や空間認識力を高めます。

  • 園芸
    園芸

    キッズ農園で、季節の野菜などを育てる、食べる楽しみ、命の尊さを学びます。季節の花植えも行い、自然や身近な植物に親しみ豊かな心を育てます。

  • クッキング
    クッキング

    いろんなおやつをみんなで作ります。キッズ農園で収穫した作物を使ったり、お昼ご飯を作ったりすることもあります。

  • 外出・行事など
    外出・行事など

    様々な場所へ外出し、いろいろな体験、経験を積むことで興味、関心を広げます。クリスマス会やハロウィン、夏祭りなど季節の行事も楽しみます。

児童発達支援事業所 じょうなんプティパ

子どもたちの障がいを理解し一人ひとりを大切にします

イメージ画像

じょうなんプティパとは

“プティパ”はフランス語で「小さな足あと、あゆみ、小さな一歩、はじめの一歩。」小さな一歩の積み重ねが、子ども達や保護者にとって支えとなり、いつか大きな一歩になるように、ともに一歩一歩成長していきます。

子どもたちの障がいを理解し、一人ひとりを大切にします。
視覚的な支援を用い、子ども達が自立して活動できる環境を整え、やる気を引き出し、成功体験を積み重ね、得意を伸ばします

子どもたちや保護者の思いに寄り添い、支えあえる場を提供します
子どもたちの視点にたち、どうしてだろう?と保護者と共に考え、ひとりひとりにあった手立てを考えます

子どもから大人へのつなぎを含めた子どもの成長、発達段階に応じた切れ目のない支援
気付き、つなぎ、支える支援を目指します。

就学前の身辺自立や社会性、コミュニケーションを学ぶ大切な時期に、個々の発達や特性に合わせた支援を行います

開所日 月曜日~金曜日(土日、祝日休み)
開所時間 9:00〜15:00
※午前と午後に分かれています。お子様の状態に合わせて設定します。
定員 10名

一日の流れ

一日の流れについてご紹介いたします。

午前

9:00

来所

9:30

おあつまり・リズム体操

10:00

活動①

10:40

活動②

11:15

荷物片付け・おあつまり

11:30

送迎出発

午後

13:00

来所

13:15

おあつまり・リズム体操

13:45

活動①

14:20

活動②

14:45

荷物片付け・おあつまり

15:00

送迎出発

じょうなんキッズ・じょうなんプティパの自己評価表はこちらです!

只今、準備中

ご利用案内

イメージ画像

お問い合わせはこちらから

見学は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス じょうなんキッズ
児童発達支援事業所 じょうなんプティパ
受付時間 平日10:00〜17:00

tel. 0964−28−6543

fax. 0964−42−5678

〒861-4226 熊本県熊本市南区城南町塚原717-5