指定の無いページ

就労系 -日中活動支援-

子どもたちのために必要な支援を行っています。

放課後等デイサービス じょうなんキッズ/城南

ひとりひとりに応じた支援ひとりひとりの強みを生かした支援を心がけています

イメージ画像

放課後等デイサービスとは

学校授業終了後や休業日の生活能力向上のために必要な訓練、社会との交流の促進など多様なメニューを設け、ご本人の希望を踏まえたサービスを提供します。
じょうなんキッズでは、視覚支援、構造化などを中心に、集団活動の中でもひとりひとりに応じた支援、ひとりひとりの強みを生かした支援を心がけています。ひとりひとりの力に合わせて寄り添い、成功体験を積み重ね、自分で出来る喜び、達成感を感じることができるようにします。

開所日 月曜日~金曜日(12/29〜1/3休み)
放課後
開所時間
学校の終了時間に合わせて開所します。
学校休業日
開所時間
8:30〜18:00まで開所しております。
ただし8:30〜9:00、17:00〜18:00は延長支援時間帯となります。
定員 10名
送迎 ご自宅までの送迎も行っておりますが、地区や時間帯等で難しい場合もありますのでご相談下さい。

一日の流れ

一日の流れについてご紹介いたします。

放課後

順次来所・送迎

荷物お片づけ・はじめの会・スケジュール確認

イメージ画像

16:00

個別活動

個々の課題に合わせた学習・ワークに取り組みます

イメージ画像

16:15

全体活動

運動・音楽・SST・製作等の日替わり活動を行います

イメージ画像

17:00

そうじ・帰る準備・送迎・お迎え

18:00

閉所

学校休業日

8:30

開所

9:00

順次来所・送迎

余暇支援

10:00

はじめの会

スケジュール確認・学習・グループ活動

12:00

昼食・歯磨き

余暇支援

13:30

全体活動

公共施設を利用した社会体験や、調理体験等を行います

イメージ画像

16:00

そうじ・帰りの会

16:30

送迎・お迎え

余暇支援

18:00

閉所

活動内容

様々な活動を行っています。

運動 サッカー、エアロビ、サーキットなどいろいろな運動をします。
ルールや課題のある中で、考えながら体を動かします。雨の日でも、屋内遊戯場で活動できます。心身の安定を図ります。
音楽 季節の歌、リトミック、パラバルーン、楽器あそび(つくり)、ダンスなどリズムに合わせて体を動かし、音を楽しみます。ハンドベルを練習してクリスマス発表会で披露します。
SST お友達との付き合い方、集団への参加、それぞれの場面でのルールの理解、自分の感情の理解とコントロール、場面・状況の理解、自己理解や他者理解など日常生活で必要なスキルを繰り返し学びます。避難訓練も行っています。
製作 工作、折り紙、塗り絵、貼り絵、絵の具あそびなどいろんな材料や道具を使って物を作る楽しさを学び、創造力や想像力を育て、巧緻性や空間認識力を高めます。
外出・行事など 様々な場所へ外出し、いろいろな体験、経験を積むことで興味、関心を広げます。クリスマス会やハロウィン、夏祭りなど季節の行事も楽しみます。

ご利用案内

イメージ画像

お問い合わせはこちらから

見学は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス じょうなんキッズ
児童発達支援事業所 じょうなんプティパ
受付時間 平日10:00〜17:00

tel. 0964−28−6543

fax. 0964−42−5678

〒861-4226 熊本県熊本市南区城南町塚原717-5