指定の無いページ

地域生活支援 -生活支援-

障がいのある方たちが安心して共同生活を行うためのサポートをしています。

グループホーム 第二城南学園

共に生き、働き、憩い、出会う 楽しみが持てる人生に!地域に根付いたグループホームを目指します

イメージ画像

事業内容

イメージ画像

グループホームは地域の中の住宅に4~7人の小規模で家庭的な雰囲気の中で共同生活を行ないます。世話人により食事の提供、金銭出納に関する援助が行われ、生活支援員により健康管理、日常生活の相談・助言などが行われます。
また、利用者の方で一般就労された方のアフターケアも行われています。
同法人には就業・生活支援センターもあり、世話人と生活支援員、支援ワーカーとの連携で定着支援も行われています。

出納支援 毎月の給料や工賃で買い物をした後には、小遣い帳等を使用して、一か月の収支計算の支援を行います。
買い物支援 日用品の必要な物を地域の店に買い物へ出かけています。
清掃支援 休日には、部屋の掃除や整理整頓の支援を行います。
通院支援 定期通院等に同行して、内服薬などの管理を手伝っています。
余暇支援 休日は買い物以外にも、各ホームで三か月に一度の外出を行います。映画等の他に、阿蘇や天草への遠出をすることもあります。
※日帰りの出来る範囲で皆さんと計画を立てます。
イメージイラスト
うきうき楽しむ会
第二城南学園グループホーム事業では、地域の事業所で作る「うきうき楽しむ会」に参加しています。1年間に3回行われる交流会にも積極的に参加しています。皆さんが特に楽しみにされているのが、一泊旅行です。毎年いろいろな地域に旅行をして、他ホームの方との交流を楽しまれています。

ご利用案内

藤山(定員5名)

〒861-4223 熊本県熊本市南区城南町藤山1239-1

イメージ画像:藤山(外観)
イメージ画像:藤山(内観)

くぬぎの森(定員6名)

〒861-4223 熊本県熊本市南区城南町藤山1259-2

イメージ画像:くぬぎの森(外観)
イメージ画像:くぬぎの森(内観)

いちょうの木(定員4名)

〒861-4223 熊本県熊本市南区城南町藤山1259-2

イメージ画像:いちょうの木(外観)
イメージ画像:いちょうの木(内観)

もくれん(定員:7名)

〒861-4226 熊本県熊本市南区城南町塚原213

イメージ画像:もくれん(外観)
イメージ画像:もくれん(内観)

お問い合わせはこちらから

tel. 0964-28-8144

受付時間 平日9:00~17:00まで