指定の無いページ

就労系 -日中活動支援-

自分らしく地域で働き暮らしていけるよう、就労支援を行っています。

就労移行第二城南

チャレンジしたい方に就労準備の場を提供し「働くこと」「働き続けること」をサポートします

イメージ画像

当事業を利用する方々が、近い将来の働きながら暮らす生活に対して夢や希望を描き、ご自身の意思で選択・決定しながら、“自己実現”を進めることをサポートします。また、就職後も、各関係機関(応援団)と連携・協力し、職場定着支援や、安心して就業生活を続けられるように応援します。


事業内容

当事業では、①アセスメント期、②チャレンジ期、③マッチング期、④フォローアップ期の4つの段階に分けて、就職に向けた応援をしています。

①アセスメント期 「得意」と「不得意」をご本人(ご家族)とスタッフで共有する期間
②チャレンジ期 「不得意」の中から個別支援計画に掲げてチャレンジする項目を確認し、ステップアップを目指す期間
③マッチング期 「得意」を活かせる職場を探す為、個別に企業見学や体験実習を行う期間
④フォローアップ期 「得意」を活かせる職場において、「不得意」の中で周囲の理解や配慮が必要なことを就職先に情報提供し、具体的なサポート事項を伝える期間

施設の特徴

他事業との違いは、最大2年間という期限があることです。

少人数制で“アットホームな就労移行支援事業です。

あなたの「得意」を活かせる働く場を一緒に見つけましょう!

あなたの「不得意」を理解し、必要なサポート(配慮)をしてくれる働く場を探します!

活動内容

最大2年間の利用期間を通じて…

事業所内

事業所内

朝礼・終礼

ワークトレーニング

ビジネスマナー

コミュニケーション

ミーティング

ワークショップ(座談会)

リフレッシュタイム(リラクゼーション)

清掃
など、社会人や職業人として必要なスキルの習得を目指します。

なお、定期的な個別面談を通じて、各プログラムへの参加状況を振り返り、「得意なこと」と「不得意なこと」を確認しています。また、日頃の悩みや不安、就職に向けた準備状況を一緒に確認し、一人ひとりの“意思”と“ペース”で、就職に向けた準備を進めることをサポートしています。

事業所外

事業所外

企業見学

企業でのグループ実習

企業での個別実習
など、実際の職場での体験活動を取り入れています。
また、様々な社会資源を活用し

体力づくり

レクリエーション活動

調理体験
など、楽しみながら学ぶ機会を大切にしています。

なお、土日祭日の開園日等を利用した余暇活動では、カラオケやボウリング、市街地やショッピングモール散策など、就職後の休日を想定した「遊び」を取り入れ、仕事以外のプライベートな時間の充実を目指しています。

ご利用案内

開所日 月曜日~金曜日( 土・日・祝日、年末年始 休み)
開所時間 9:00~16:30
定員 6名

お問い合わせはこちらから

第二城南学園多機能型事業所 就労移行支援事業受付時間 平日09:00〜17:00

tel. 096-285-8280

fax. 096-285-8758

〒862-0963 熊本市南区出仲間6丁目1-1