指定の無いページ

就労相談-相談支援-

自分らしく地域ではたらきながら暮らしていけるよう、国(労働局)からの委託を受け、就労支援を行っています。

縁第二城南

障がいのある方々の「はたらきたい」「はたらき続けたい」を応援します!

イメージ画像

縁は、障がいのある方が、自分らしく地域ではたらき・暮らしていけるよう、その方の想いをカタチにするための方法を一緒に考えます。そして、地域の支援機関の方々にもご協力いただきながら、就労支援の応援団をつくり、みんなで力を合わせてサポートしています。


事業内容

障がいのある方々の「はたらくこと」「はたらいて暮らすこと」をサポートします。
縁は熊本障害者就業・生活支援センターと熊本市が運営をする熊本市障がい者就労・生活支援センターが一体となって運営するセンターです。

縁の特徴

熊本のさまざまな支援機関と協力をして障がいのある方の就業生活をサポートします。

年に4回、働いている方々の交流会を開催し、楽しくお仕事が続けられるよう働く仲間づくりのお手伝いをしております。

月に1度SST(ソーシャルスキルトレーニング)を実施しております。お仕事での悩みや不安を解決するための対応方法をみんなで学ぶ機会です。

支援の流れ

相談から職場定着までの流れについてご紹介いたします。

01

相談

働く意欲や希望を伺います

希望をカタチにするためのこれからの取組について一緒に考えます

02

職業準備のサポート

安心して就職活動をするために、生活にご不安がある場合は、生活支援機関等にご案内します
(相談支援事業所や医療機関等)

働く準備が必要な方には、職業準備支援機関をご案内します
(職業センター、移行支援事業所、就労継続支援事業所等)

03

就職活動

ハローワークと協力し、一緒に仕事を探します

当センターの職場開拓員が、企業に雇用の相談をします

04

職場定着

当センターの職場定着支援員が中心となり各関係機関と連携をしながら働き続けることをサポートします
(職業センターのジョブコーチ、移行支援事業所の職員、学校の先生等)

ご利用案内

開所日 月曜日~金曜日( 土・日・祝 休み)
開所時間 9:00~12:00
支援地域 熊本市、上益城、西原村にお住まいの方、もしくは勤務されている方

お問い合わせはこちらから

障害手帳をお持ちでなくても、働きづらい方のご相談を受けております。

くまもと障がい者ワーク・ライフサポートセンター縁

tel. 096−288−0500

受付時間 平日09:00〜17:00

〒862-0959 熊本市中央区白山2丁目1-1白山堂ビル1階