指定の無いページ

施設生活支援 -生活支援-

日常生活動作や作業支援、芸術活動や余暇の支援を行っています。

施設生活援助 城南/入所・日中・短期

得意な事を伸ばしそれらを活かして社会参加ができる事を目指しています。

イメージ画像

施設入所支援・生活介護がめざすもの

どんなに重い障がいのある方でも、社会の一翼を担っていく一人として、得意な事を伸ばし、それらを活かして社会参加ができる事を目指しています。
そのため、視覚支援や構造化を主体に、音楽療法・動作法等さまざまな支援方法を活用し、日常生活動作や作業支援、芸術活動や余暇の支援を行っています。

※下表は画面に収まらない場合、左右にスライドしてご覧いただけます。

  施設入所支援(定員50名) 生活介護(定員50名)
どんな支援? 夜の時間をすごすための支援です。 昼の時間をすごすための支援です。
どんな事をするの? ご飯やおふろ・トイレなどのお手伝いやお世話のほか、まい日の暮らしのなかでおこる難
しいこと・困ったこと・知りたいことに答えたり、いっしょに考えるお手伝いをします。
必要なことはなに? 18歳以上で障害支援区分4以上
(50歳以上は3以上)のかたが使うことができます。
18歳以上で障害支援区分3以上
(50歳以上は2以上)のかたが使うことができます。
使えるじかんは? 年中無休・24時間 月曜日から金曜日
午前8:30~午後16:30
どこに聞けばいい? 見学・利用については、担当の相談支援員にご相談ください。

※上表は画面に収まらない場合、左右にスライドしてご覧いただけます。

一日の流れ

一日の流れについてご紹介いたします。

朝の時間6:30〜 と 日中活動8:30〜

06:30

起床

07:45

朝ごはん

08:30

農芸活動・チャレンジ活動農

農芸班・チャレンジ班に分かれて、それぞれ園芸作業やフルーツキャップ作業ウォーキングなどに楽しく取り組んでいます。

イメージ画像:日中活動のはじまり

12:00

お昼ごはん

イメージ画像:お昼ごはん

13:30

日中活動

16:00

ジュース休憩

自動販売機で自分で好きなものを買っています。ときどき支援員から別のものをすすめられたりします。

16:30

日中活動おわり

施設入所支援のはじまり16:30〜

17:00

おそうじ

18:00

夕ごはん

イメージ画像:夕ごはん

19:00

夜余暇

テレビをみたり、ホールでお話したり、趣味に取り組んだりと、みなさん思い思いに、ゆっくりすごされています。

イメージ画像:夜余暇

その他、お話が好きな人は、支援員とお話したり、みんなの前で発表する練習をしたりしています。また、コーヒーを飲みたい人の為にコーヒーを準備し、飲んでもらえるようにしています。

イメージ画像:夜余暇

21:00

就寝時間

日中活動

様々な活動を行っています。

  • 農芸班
    農芸活動

    敷地内にある畑を利用し、野菜や加工品、箒を作っています。商品も販売しております。

  • 物産班
    物産活動

    委託作業の弁当袋とフルーツキャップの仕事をしています。

  • チャレンジ班
    チャレンジ活動

    ウォーキングや絵画などに取り組み、誕生会のカードや作品にしています。

保健衛生と栄養・調理

保健衛生

イラスト:保健衛生

二人の看護師が月曜日から金曜日まで、常駐しています。健康管理の他、健康・衛生に関する研修なども行っています。

栄養・調理

イラスト:栄養・調理

管理栄養士1名、栄養士8名で日々の食事をたのしんで頂けるよう工夫をしています。栄養ケアマネ実施。

短期入所・日中一時支援

※下表は画面に収まらない場合、左右にスライドしてご覧いただけます。

  短期入所(定員5名) 日中一時支援(定員7名)
どんな支援? ご家族が病気になったり、少し休憩したいなと思ったときに使える支援です。
必要なことはなに? 受給者証の短期入所の申請が必要です。相談支援事業所にご相談ください。 地域支援である為、市町村に日中一時支援の申請が必要です。
使える曜日や時間は?

利用日 … 毎日可能です。
年末年始、お盆、その他の学園行事により受け入れが難しい事もあります。

利用時間 … ご相談ください。
日中一時支援は8時から20時頃までとさせていただきます。

※上表は画面に収まらない場合、左右にスライドしてご覧いただけます。

ご利用案内

お問い合わせはこちらから

障害者支援施設 城南学園 受付時間 平日9:00~17:00まで

tel. 0964−28−5111

fax. 0964−28−5112

〒861-4223 熊本県熊本市南区城南町藤山1276-2