指定の無いページ

園内研修 ~福祉サービスを利用開始するまでの流れ~

城南学園では定期的に研修会を開催しています!
今回は施設入所するためにはどんなことが必要なのかを学びます(^^)/

講師は法人内の相談支援センターのスタッフ・入所のサビ管・主任で、
デモンストレーションを交えながら説明をしてくれました✨

※その間、利用者の皆さんは反対を向いて映画鑑賞です!
でも後ろが気になって映画どころではありません( *´艸`)

区分調査が80項目あることに驚くスタッフもいれば、
入所するには区分4以上でないといけないことに驚くスタッフ
また、受給者証のことを初めて知るスタッフもいました。

受給者証の内容や個別支援計画が必要な理由、
なぜ記録が大切なのかなどの説明が始まると、
スタッフのメモする手が止まらない…(;^ω^)

普段、現場にいるスタッフがどれだけ
〝福祉サービス〟について考えながら支援をしているでしょうか?

自分たちの行っている〝支援〟〝サービス〟が
利用者の皆さんにとってどれだけ大切なのか、
他事業所と連携することがいかに大切になってくるのか
考えさせられるとてもいい機会となったようです(=゚ω゚)ノ