指定の無いページ

「食べ物と自分の身体について」

8月に第二城南学園 就労移行支援事業で当園の管理栄養士と共に

「食べ物と自分の身体について」というテーマで研修会を行いました

「砂糖は体に良い?悪い?」など、レクリエーションやクイズ、

イラストなどで利用者の皆さんと確認しました

さてここで問題です!

第1問:普段、飲んでいるジュースに含まれている砂糖の量が1番多いのはどれ?

第2問:同じ鶏肉料理でもカロリーが低いのはどれ?

皆さんはどれか分かりますか?正解は最後にお知らせします

利用者さんたちが気になることを個別に確認し、

それぞれ「毎日少しでもいいから運動する」「毎食野菜を食べる」など

1ヵ月の目標をたてられました

また、9月に研修後1ヵ月間の振り返りを行いました

「体重が5㎏減量できた」「ジュースをやめて水やお茶を飲むようになった」

など変化がありました

今後も当事業では、就職や就職後の生活に必要な範囲で

皆さんと一緒にこのような取り組みをしていきたいと思います

そろそろクイズの答えが気になると思いますが正解は・・・

第1問の答え:①果実系炭酸(メーカによって違いがあります)

第2問の答え:④蒸し鶏

皆さんも日頃の食生活を見直してみませんか?