指定の無いページ

『こしはかなめ。』

猫背・筋力低下・おしりのコリ・ぽっこりお腹・頭痛・眼精疲労・肩こりそして腰痛。
みなさんどれか当てはまるものはありますか?

1つだけ。
2つ当てはまってる。
2つから3つ当てはまるかな?
5つくらい?
全部ある(~_~;)
全くない<(`^´)>エッヘン!

などなど・・・
全くない方は最優秀!
ですが、何かしら当てはまる方が大半ではないでしょうか?
ちなみに私は全部です・・・

ということで、3月12日。
慶信会の職員を対象に、衛生委員会主催の腰痛対策講座が行われました。

 

講師はこのお二方

私たちスタッフの仲間でもある、
理学療法士(PT)の山城さんと、
支援員の森下さんです。

 

はじめに、山城PTから腰痛の起こる要因と予防について
「腰痛予防対策講座」の講義がありました。

 

 

 

 

 

 

仕事柄、腰痛はお友達のようなものなので、みんな真剣です。

また、腰痛の要因やメカニズム等の他に、子育て世代も多いことから、
赤ちゃんの抱っこの仕方や赤ちゃんが安心できる姿勢についての講義もありました。

耳より情報 
赤ちゃんは「Cカーブ」
がいいらしい。

講義の後は腰痛予防の実践講座。
こちらは、インストラクターの資格を持つ森下支援員が担当。
まずはストレッチ、そしてインナーマッスルの鍛え方を。

 

なかなかシュールな画も混ざってますが(;^_^)
こちらも真剣に取り組んでいます。

思っていた以上に体が固くなっていたり
無理ができないお年頃になっていた事を自覚したり(~_~;)
内心色々あったでしょうが、和気藹々と楽しく体を動かしました。

 

そうそう(*^_^*)
女性にはうれしい情報もありました。
無理なく体の柔軟性をあげ、筋力を保ち、
そして美しいボディーラインを手に入れられるかも♪

最後は産業医の松村先生と邑上先生に講評を頂きました。

 

 

 

 

 

心と体は繋がっています。
体力・気力。体が元気だと、気力もついてくる。
これからもスタッフ一同、溌溂と支援にあたっていけるように
自分の健康にも気を付けていきます。

動画もアップしますので、みなさんもトライしてみてください。