指定の無いページ

熊本地震からの復興記念植樹

このたび、三菱UFJ環境財団様より54本の樹木苗木のご寄贈を賜り、
三菱UFJ信託銀行九州法人営業部 後藤様をはじめ慶信会理事長、
役職員、利用者さんの代表でソメイヨシノの苗木を記念植樹しました。

寄贈のお話があった時、熊本地震で大きく亀裂が入り、擁壁も大きく
壊れたこの台地に「熊本地震からの復興記念植樹」をしようと考えました。

利用者の皆さんの寝泊りしていた生活棟は全壊し、2年の歳月を経て
建て替え工事が完了しましたが、その建物についた新しい名前のひとつが
さくら寮です。さくら寮から臨めるこの場所に、そして仮設住宅で
暮らしている地域の皆様の生活道路からも良く見えるこの場所に、
これらの木々が大きく育ち、満開の花咲く風景を想像すると心がうきうきしてきます。

地震では、怖い思い、辛い思いをしてきましがその思いとともに、
災害への備えの大切さ、色々な方面から受けたご支援を忘れることなく
この先もずっと語り続ける契機にしたいと思います。

このような思い入れとなる場所ができたこのたびのご寄贈に改めて感謝申し上げます。