指定の無いページ

秋の開花宣言

季節は秋ですが・・・学園の登坂の桜の木に、春に咲くはずの桜が、10月初旬に5輪以上咲きました。

葉っぱがなくなって「冬」だと勘違いした木が、暖かさに誘われて花を咲かせてしまうのではないかと言われています。

ところで、10月前半の気温は、30度以上有り暑い日々が続いていましたが、今週は急に寒くなりましたが、人の体も寒暖差が激しくなる時期になると、なんだかいつもより疲れている気がすると感じる方が増える傾向にあります。その疲労はもしかしたら寒暖差疲労が原因なのかもしれません。

寒暖差疲労になりやすい方は、手足が冷たく感じる人、熱中症になったことのある人、普段の生活が不規則な人、お酒を週に2回以上飲み、飲む量が多い人、常にストレスや心配事を抱えている人と言われています。

寒暖差疲労を溜めないために“できること”!!

1.生活習慣を整える

2.軽い運動

3.体を温める

以上3点の寒暖差疲労をためないために、日頃からの対策が必要なようです。

桜を見て思ったことでした。

この寒い中でも今現在(10/28)、まだ元気に3輪ほど咲いています。