指定の無いページ

つばめ🐤

第二城南学園にはつばめの巣があるのですが、
毎年この時期になると卵を産み、ヒナを育てるため親鳥がやってきます!

今回は、ヒナが巣立つまでを追いかけました(*^_^*)

卵を温めている姿を撮影しようとすると親鳥が撮らせてくれませんでした…
ピィピィと小さな鳴き声が聞こえたのは5月の連休明けから!
利用者の皆さんも、スタッフもヒナの声が聞こえるので、
朝・昼・帰る前と通るたび気になり見上げます( *´艸`)

ヒナたちはあっという間に大きく育ち、巣の中はぎゅうぎゅう\(◎o◎)/!
今年は5羽いました!!!

羽もきれいになり、時折伸びをしていることも♪
そろそろ巣立ちなのか…羽ばたく練習をしているようです(^ω^)
このころになると利用者の皆さんは「大きくなった~」と言われていました!

誕生から3週間程度、準備も万端な様子ヾ(≧▽≦)ノ
親鳥の鳴き声に合わせて1羽ずつ巣立っていきました♪
調べたところ、つばめのヒナは、孵化してから20日前後で巣立つそうです。
成長の早さにビックリですね!
短い間にしっかり育っていくヒナたちに感動し、
「また来年もおいで~」と利用者の皆さんと見送りました( ^ω^ )