ホーム個人情報の取り扱いについて


施設概要
事業案内
ご利用案内
お問い合わせ

社会福祉法人 慶信会
城南学園

第二城南学園
多機能型事業所
〒861-4223
熊本県熊本市南区
城南町藤山1263
TEL.
0964-28-8144

ご利用案内
障害者福祉サービスの利用の仕方

申請からサービスを利用するまでの流れをご説明します。みなさんに必要なサービスを提供できるよう市区町村や事業者がお手伝いします。
申請はお住まいの市区町村で行います。障害者支援施設などに入所している人は入所前に住んでいた市区町村に申請します。


相談

市区町村または相談支援事業者に相談します。サービスが必要な場合は市区町村に申請します。
相談支援業者:都道府県の指定を受けた事業所で、申請前の相談や申請をするときの支援、サービス利用計画の作成、サービス事業者との連絡調整などを行います。
申請 支給の申請を行うと、現在の生活や障害の状況についての調査(アセスメント)が行われます。
審査・判定 調査の結果をもとに市区町村で審査・判定が行われ、どの位サービスが必要な状態か(障害程度区分)が決められます。
認定・通知 障害程度区分や介護する人の状況、申請者の要望などをもとに、サービスの支給量などが決まり、通知され、受給者証が交付されます。
受給者証:サービスの支給が決まると交付されます。サービスの利用に必要な情報が記載されていますので大切に扱いましょう。
事業者と契約 サービスを利用する事業者を選択し、利用に関する契約をします。サービス利用に関して支援を必要とする人は、相談支援事業者に相談してサービス利用計画を作成します(作成費は無料です)。
サービス利用 サービスの利用を開始します。